恒例の芋ほり~


こんばんは~! sunnydaysです(^^♪

少し前のことになりますが、夏のように暑い秋晴れの日に毎年恒例の芋ほりに
行ってきました~!

久しぶりに家族そろってのお出かけです(*^-^*)

娘たちも中3と小5なので、昔みたいに虫が嫌でギャーギャー言ったり
少し掘ってもう疲れた~なんて言うことはなく、
サツマイモを傷つけないように少しずつ丁寧に掘りすすめていました。
もう慣れたもんです(*^^)v

芋ほりー1出てきた出てきた~!

芋ほりー2こ~んなにいっぱい出てきましたよ~(*’▽’)

さぁ、最後まで傷つけないように慎重に!

芋ほりー3

3株分でこれだけ掘れました~ヽ(^o^)丿
けっこうたくさん掘れました~!

で、これで何作る~?っと聞くと、みんな「スイートポテト~!」と
これまた恒例の答えが返ってきました( *´艸`)

でも、サツマイモは掘ってから1週間くらい干した方が甘みが増して
美味しいんですよね~
なので、しばらく干すのと私がやる気になるのを、ちょっと待ってもらわなくては
いけません(・_・;)

 

で、芋ほりの後に何度も通ったことがあるけど行ったことがなかった
神出神社に行ってみました。

芋ほりー7

 

この神出神社は、雌岡山(めっこさん)の山頂にあって車で頂上まで
行けるんですが、徒歩でも気軽に山登りが楽しめるみたいです。
主人は小学校の時に、遠足でしょっちゅう登ってたそうです。

神出神社の展望台からの景色です

芋ほりー5

芋ほりー6

淡路島や明石大橋が遠くに見えます。

いい天気だったので、景色もきれいに見えて気持ちよかった~(*^▽^*)

 

そして、やる気を出してちゃんと作りましたよ~!

スイートポテト~!!!

芋ほりー8美味しくできました~(^_-)-☆

たくさん掘ってきたサツマイモ、食べきったらもう一回
芋ほりに間に合うかな~・・・

食欲の秋、食べ物がおいしくなるこの季節(*^-^*)
食べ過ぎないように気をつけなきゃ(*‘∀‘)

あの雨のロハス後、何にも作ってないわっ!
ブログねたも、食に走らないよう何か始めようと思います!

それでは~(^O^)/

 

 

 

“恒例の芋ほり~” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です