カテゴリー別アーカイブ: 木工

オーダーとDIY


ご無沙汰しております!sunnydaysです(*^-^*)

先日、修学旅行から帰ってきた長女。
2泊3日で長崎に行ったんですが、めっちゃ楽しかった~(≧▽≦)と
楽しかった思い出話をたっぷり聞かせてくれました。

ホテル泊と民泊があって、民泊では本当によくしていただいたみたいで。
獲りたての伊勢海老がプリプリで最高やった、とか
海辺ではしゃいで遊んだ、とか
ホタルと満天の星空を見に連れてってもらった、とか
本当に思いっきり楽しんだみたいです。
ステキな思い出が出来てよかったね!
お土産もありがとう!

 

そして、私はせっせとオーダーを頂いてたものを作ってました。
A4の小引き出しと初めて作る1段の小引き出し。

1段の小引き出しは置く場所が決まってて、そのサイズで作らせてもらいました。

 

オーダー 1段-1 

オーダー 1段ー2

作ってみて、1段もいいな~なんて(*^-^*)
ちょっと収納があるだけですっきり片付いて、気分もすっきり!
また、1段作ってみよ~っと。

 

そして、ちょっとだけやってみたDIY(*^_^*)

DIYといっても、セリアで買った壁紙を張っただけなんですけど・・・(;”∀”)

Before

DIY前

 

キッチンの端っこです(^_^)

After

DIY

どうですか?

ただ壁紙張っただけだけど、ちょっとイメチェン!
少ししわになったりしたけど、柄があるから目立たないし・・・
お手軽にできて、気に入ってます♪

 

今月末には、クチュリエール展があります。
6月24日(日) イオン明石 海の広場  10時~18時

第37回クチュリエール展

そろそろやる気出して頑張りま~す\(^o^)/

小ぶりのダストボックス


こんばんは(^^♪

寒いですね~(>_<)
皆様、体調崩してないですか?
今年もあと少し、大掃除頑張らないと~(^-^;

あ、そうそう今年もこれ

 

干し柿干し柿~!!頑張りました~( `ー´)ノ

皮むいて、お湯につけて干しました~(^_^)
我が家はみんな干し柿が大好きなので、今年は多めに作りました。
とっても美味しそうな柿を見て、長女が「ほんまに渋柿?」と
ほんの少しだけ口に入れました。

うえ~、渋い~~(>_<)

美味しそうに見えても、やっぱり渋柿だったみたい・・・

 

少し前に、布作家のお友達happaちゃんにエプロンをオーダーしました。
私の好みをよく知ってるhappaちゃん。
さすがです!!!

happaエプロンー1かわいい~♪ めっちゃ私好み~⤴

そして、気の利いたこんなんもついてます。

happaエプロンー2わかりますか?
タオルを引っかけられるように生地と同じ柄でテープをつけてくれました。
このエプロンつけて、テンション上げて仕事に励みます!
happaちゃん、ありがとう~(*^-^*)

 

それから、新作です!

ダストボックスー4

ダストボックスー7

小ぶりのダストボックス~!
前のダストボックスよりちょっと小さめです。
比べるとこんな感じです。

ダストボックスー3

ダストボックスー6

シンプルでどんなインテリアにも合いそうです。
隙間からぽいぽいっとごみが捨てれます。
上に雑貨やグリーンを飾ってもいい感じ(*^^*)

ダストボックスー2

ダストボックスー1

ごみをできるだけ見えないように、簡単に捨てられるように作ってみました。
今年はもうイベントがないので、minneに出す予定です。

毎日寒いので、風邪ひかないように気を付けてくださいね!
とりあえずお鍋を食べて、あったまりま~す( *´艸`)
では~(^o^)丿

 

 

 

 

 

オーダー


少し前の話になりますが、オーダーがありました。

ペットボトルの収納BOXとスリッパ立て!

オーダー主様は最近、新居に引っ越ししてもうすぐ二人目を出産される予定だそうです。
新居に、sunnydays作品を置いて頂けるなんてありがたいっ(;”∀”)
イベント続きでしばらくお待たせしていたのですが、出産が近づいてきたため
実家に戻られるとか・・・
急がなきゃっ(゚Д゚;)
でも、作品は心をこめて丁寧に作らせてもらいました。
なんてったって新居にお嫁に行くのですから・・・( *´艸`)

~ペットボトル収納BOX~

ペットボトル収納BOX-1

ペットボトル収納BOX-2
けっこう大きいんです!

ペットボトル収納BOX-3
ペットボトルがたっぷり入ります!

 

~スリッパ立て~

スリッパ立てスリッパは裏を合わせると8足分、立てれます。
本や新聞など入れて、ブックシェルフとしても使えます。

そして、無事に実家に帰られる前に納品することができました。
サイズもちょうどよくて、オーダー主様にも喜んでいただけました。
新居で、ご家族も増えて幸せなおうちの中で、sunnydays作品が使われていることを思うと
ほっこりしたうれしい気持ちになります(*^^*)
これからも頑張ろう!と励みになります。
ありがとうございました~(^o^)丿

さ、とりあえず年末の大掃除、頑張りま~す!

大量生産!シンプルな身長計(^_^)


こんにちは(^^♪
暑い日が続いてますが、みなさん夏バテしてませんか?

私は先日、趣味のバスケをしてたんですが、体育館が暑くて暑くてたまらなくて(^_^;)
途中からなんか手がしびれてきた感じがして、汗だくだくなのに寒気がしてきて
熱中症ですかね・・・(;゚Д゚)
途中でやめときました( ;´Д`)
体が熱くて熱くて・・・あんなん初めてです。
暑いときはムリしたらだめですね~
毎日、部活で体育館の中を走り回ってる娘ってすごいなぁって感心しますね~
若いなぁ(=_=)

毎日、暑い中ちょこちょこ作ってますよ~(*‘∀‘)

身長計たち

とってもシンプルな身長計を大量生産しました~!
ワトコオイルとホワイトの2バージョンがあります。

身長計
ぶらさげる用 三角カン

身長計ー1
折りたたむ用 蝶番

身長計ー2
50センチから180センチまで測れます✌
うちの壁は白だから、ワトコが似合うかな?
でも、ホワイトもかわいいよな!と夕食の餃子を囲んで家族で意見交換。
みなさんはどちらがお好みかしら…?

 

それと、暑い毎日を少しでも涼しく過ごせないかとこんなん作ってみました~!

ガーランド

夏らしい色合いの端切れでガーランド~&貝がら~☆
後ろのキッチンはあまり見ないように…
切ってボンドで貼っただけなんで、5分で出来ちゃったよ(*^_^*)

 

まだまだ夏休みも半ばです(;一_一)
夏バテしないように、頑張りましょう~!

では~(^O^)/

 

オーダーの什器


どうも~(^^♪ お久しぶりです!
夏休み、突入しましたね~(^_^;)
お母さん方、頑張ってますか~?

私、頑張ってますよ~!!
なんとか踏ん張って、笑顔で過ごしたい(^-^)
でも、現実はなかなか思うようにいきません・・・💦
自分の時間も無くなってる気がする( ̄▽ ̄)
いやっ、時間は自分で作るねんで!と、いつも長女に口がすっぱくなるほど言ってます。
テンションあげて、頑張ろう(^O^)/

それから、この前のpoco a pocoでGET!したcarinhoちゃんのプルオーバー(*´▽`*)

carinho-1

carinho-5
後ろ

 

 

carinhoちゃんらしい、かわいいタグ

carinho-3

carinho-4

去年もcarinhoちゃんの服をGET!して着てるんだけど、手触りがいい生地だから
着心地もよくて、タグとかかわいくて、この夏、ヘビロテで着そうな予感( *´艸`)
これ着て、テンションあげよ~!

 

そして、オーダーいただいてた什器が完成しました。
時々イベントでお会いするお友達。
1人で持ち運びできるようにというオーダーでした。

Noshu什器ー1
前に、お友達のyu*さんに作った什器と同じ形です。
イベントで見かけて、これがいいとオーダーしてくれました。

この什器、軽いんです(*^-^*)
片手で持てるくらい軽いんです!ほっほっほっ(^◇^)

Noshu什器ー2
さっと、折りたたみもできますよ~!

 

もう一つはすのこ風にとオーダーされたもの。

Noshu什器ー5

Noshu什器ー6

Noshu什器ー7

 

好きな角度に広げられます。
イベントでは、ブースの大きさが決まってるのでブースに合わせて、
90度にしたり全面に広げたり自由に調整できます。
そして、何より安全対策!
背が高い什器は倒れないようにしっかりと固定しなければっ!

Nosyu什器ー4
板をとりつけました
机と一緒にクランプで固定する!

Noshu什器ー3
使わない時は収納できます✌

 

これで、風が吹いても大丈夫!なはずっ!!!
イベントで活躍できますように(*^-^*)

 

暑さに負けず、次のオーダーに向けて頑張りま~す(^^♪

 

明日です!poco a poco


こんにちは~(^^♪

雨、降ってますね~☔
梅雨らしい天気ですが、明日はどうしても晴れてほしいっ!
てるてるぼうず、作らないと・・・(^_^;)

 

あ、そうそう、先日のせみの続き~(^-^)
朝、登校する前に娘にせみ見といてね~って声をかけました。
二人とも、ちゃんと見てました!主人も!

「せみのぬけがらがあった~(^◇^)」

セミー4昨日の場所に、ちゃんとぬけがらがくっついてました(*´▽`*)
無事に羽を広げられたんだなぁ・・・

よかったよかった(*^-^*)

 

さてさて、いよいよ明日です!

西明石南町公民館での1day shop 「poco a poco」
南町公民館のチラシ

 

またまた、新作のご紹介~!

我が家には必要なかったものだから、作ろうと考えたことがなかったんだけど、
気にしたら周りにいたトミカや電車好きな男の子。
好きだから、みんなたくさん持ってるでしょ?
きっとじぃじやばぁばが買ってくれるんだろうなぁ・・・
そんなトミカや電車を飾りながら片づける棚です。

フィギア棚ー2

シンプルにたくさん並べられるように!
我が家にはひとつもない車たちは、happaちゃんから借りてきました。

フィギア棚ー1

1列で、詰めたら7台並べられるかな(^-^)
5段あるので、35台は並びます!
好きな子は、もっとたくさん持ってるのかな?
想像つきませんが、いっぱい並べたら嬉しいかも!?

それから、万年カレンダー

万年カレンダーー2

万年カレンダーー1

ころころキューブを使って、ミニチュアの家に置いてみました。
ちょっとしたインテリアにいかがですか?

インテリアとしてもうひとつ!

キューブ ウェルカムー1

キューブ ボンジュールー1

キューブ CAFE-1

キューブ MERCI-1

キューブ ウェルカムー3

キューブ ボンジュールー3

「WELCOME」と「BONJOUR」は表裏にステンシルしたので、その日の気分で
飾ってみてはいかがでしょうか?
コルクのお花もつけて・・・

とにかく晴れることを祈って、準備したいと思います。
明日、お待ちしておりま~す(^O^)/

新作 身長計!


おはようございま~す!
ご無沙汰しております(^^♪
7月に入ってすっかり夏ですね~(^_^;)
朝からせみの声もミンミンとすごくて、余計に暑さが増す気がします!

昨日の夜のことです。
廃品を出してくれた主人が、玄関入るなり「せみくん、いよいよ今夜です!やで」と・・・
みなさん、ご存知ですか?
絵本作家の工藤ノリコさんの絵本「せみくん いよいよこんやです」っていう
とってもかわいい絵本があるんです。
土の中で長い間過ごしているせみがいよいよ地上に出てくる時の
ドキドキわくわくした気持ちが、かわいくおもしろく描かれてる絵本です。

主人の声を聞いた娘たち、振り返ったらもういませんでした(*‘∀‘)
私もあわてて後を追いかけました(^▽^;)

セミー1

やっと土の中から出てきたせみがすべって、コンクリートの所で転んでたそうです。

セミー3
なんとか木に登り始めました(^▽^;)

セミー2
どこで羽を広げるのかな?

朝からミンミン鳴いて、すごくにぎやかなせみもじっくり見ると、かわいいなぁ!
ちゃんと羽、広げたかなぁ
久しぶりに絵本を思い出して、ほっこりした気分になれました(*^-^*)
本屋で見かけたら、ぜひ読んでみてくださいね~!

 

暑い中、汗かきかきイベントに向けて頑張ってます!
あと、2日!ぎりぎりまで頑張ります( `ー´)ノ

では、出来たてほやほやの新作のご紹介~(^-^)

何かわかるかな?

 

身長計ー1
シンプルな身長計です。幅も狭く薄型に作ってみました。
子ども達ってすぐ身長測って~て言いません?
そんなに伸びへんって!って思うんですが、我が家はしょっちゅう測ってます。

身長計ー2

身長計ー4
185センチまで測れます

お父さんも測れるかな?
色違いも作る予定です。
イベント、持って行きますね~(^O^)/

地元西明石で久しぶりの1day shop 「poco a poco」

7月13日(水) 10時~13時(←時間注意!早めに終了です!)
西明石南町公民館にて

 

南町公民館のチラシ
9名の作家と書いてありますが、もう一人仲間が参加してくれることになり10名です。
布作家のmaruさんです。
にぎやかなイベントになりそうで、今から楽しみです♪
ぜひ、遊びに来てくださいね~(^O^)/

 

新作、裁縫道具!


こんにちは~(^◇^)

今日はさわやかなお天気ですね~☀
先日、下駄箱の中を断捨離しました!
ず~っと履いてない靴、長女が履けなくなって次女が履くかなぁと置いてた靴、
買って1年もたってないけど成長の早い次女が履けないとわかったサンダル・・・
などなど、たくさんの靴たちにお疲れ様、ありがとう!と感謝をして断捨離しました。
下駄箱すっきり!気持ちもすっきり!!
また、フリマを予定してるので家の中の使ってないものを見つけ出して、
断捨離していこうと頭の中で計画中(^_^.)
実行できるかどうかはわからない(;一_一)

では、またまた新作のご紹介~!

裁縫道具ー4
こちら、何でしょう?

裁縫道具ー3
底が深くなった!

前に作ったものがこちらです(^^♪

救急箱

救急箱ー1

裁縫道具~!
あ、救急箱でもいいんですけどね・・・

以前よりも底を深くして、上にもうひとつ箱を入れてみました。

裁縫道具ー1
わかるかな?

裁縫道具ー2
上の箱がスライドしてます

裁縫道具ー5

こんな風に細かいものと分けて収納できるので、すっきりですよー(^^)

週末の6月5日(日)、イオン明石で行われるクチュリエール展!

クチュリエール展 配置図私は、Y*Y*Y*で友達4人で出店します。
場所は、E3です。
たくさんのお店が出るので、ぶらぶらするのも楽しいですよ~(^^♪
遊びに来てくださ~い(^O^)/

 

 

引き出し付き本立て!


こんばんは~(^^♪

今週、我が家は何だか落ち着きません(^_^;)
中学生の長女がトライやるウィークで、農業体験!
次女が、初めての野外活動!
二人ともうきうきワクワクしてます(*^-^*)

長女は、第2希望の農業でしたが初日からこんなにお土産~!

トマト暑くてしんどかったけど、楽しかった~って、トマトをたくさん頂いてきました(*^^)v
ありがとうございます!美味しかった~!

 

それから、クチュリエール展に向けて作った新作のご紹介で~す!

引き出し付き本立てー3
引き出し付き本立て

引き出し付き本立て-1
開けてみた~(^◇^)

引き出し付き本立てー2並べてみた~!
単行本とか、CD、DVDが置ける大きさになってます。
雑貨を飾ってもかわいいかな~(´▽`*)

 

あと、ミニチュアもちょこちょこと作ってます。

ミニチュアーブレッド缶
ブレッド缶

ミニチュアー長靴ー1
長靴

ミニチュアーミシン、メガネ
ミシンとめがね

土台にくっつけていくのが楽しみです(^^♪
頑張りま~す!

 

 

ダストボックス!


おはようございます(^^♪

だんだんと暑くなってきましたね(^_^;)
じめっとして、もう梅雨がそこまできてるんかな・・・?

イベントももうすぐです!
着々と・・・こつこつと・・・ぼちぼちと・・・頑張ってます(*^-^*)

 

今日は新作のご紹介!
新作と言っても、4月のスルーライフやロハスに持っていってたんだけど、
ギリギリだったので写真を撮り忘れていたのです(∀`*ゞ)テヘッ

ということで、ダストボックス~!

ダストボックスー2
ワトコオイル

ダストボックスー6

ぱかっと開けて、簡単にゴミが取り出せます(^^)

ダストボックスー3

ダストボックスー7

後ろ姿もシンプルに!前からも後ろからもぽいっとゴミが捨てられるようにしました!

ダストボックスー1

ダストボックスー5

ダストボックスの上に雑貨やグリーンを飾って、
ゴミ箱っていう存在ではなくて、自然にお家になじんでほしいなぁと思います(*‘∀‘)

 

クチュリエールチラシ
クチュリエールまで、あと少し!
気合入れて頑張りま~す!!

新作、また紹介しま~す(^^)/~~~